プロフィール

龍小狼

Author:龍小狼
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

見に来てくれた人は出来ればワンクリックお願いします(≧∇≦)b OK

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

応援!

【暁の護衛~罪深き終末論~応援中! 【クロウカシス 七憑キノ贄応援中! 【ARIA応援中! 【けいおん!2期応援中! 【ソ・ラ・ノ・オ・ト応援中!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ニュースでびっくり最近の教育

どうも龍小狼です(>_<)



ちょっとニュースを見ていて、びっくりしました。



なんと今の通信簿は教師が決めた成績を親に見せないといけないらしいですね;;



さらにそれについてクレームをつける親が相次いでいるとのこと・・・・・・




「あの子が5でなんでテストの成績が上の家の子供が4なのよ!?」とか。




いや~~~;;



アホか(´Д` )ww



なんということか;;;;



そんなことしたら教師の方はせっかく決めた成績を変えなくてはならないww



おそらくクレーマーの子供を5にして、5の子供を4にするのか、またはどちらも5にするのかでしょう。



モンスターペアレンツは怖いですね;;



おそらく授業態度や宿題の提出頻度、内容とかも成績に含まれているのでしょうに・・・・



ここで思うのですが、


例えば授業中に監視カメラを日々設置しているとする。


ある生徒A君とB君がいます。



授業中の態度、どう見てもA君はしっかり勉強しているように見える。しかしB君携帯を弄ったりなど集中していない。



ところが成績はA君が80点、B君が90点でした。


成績は、Bくんは塾に通っていたため予習もバッチリ。

今の授業が暇でしょうがないという感じだとします。



先生は成績の割合をテスト4、授業態度・取り組み6と考えていたとします。


そうすると、A君はしっかり勉強している様子が見られるので、当然B君より成績がいいわけです。


B君の親はクレーム。


さてここで初めに書いた、監視カメラで普段のB君の授業態度を親に見せたとします。


どう考えても決定的な証拠。普段の授業態度が丸見え、とても反論なんてできません。


これは認めざる得ないB君の親。


・・・・となればいいのですが、うまくいくのでしょうか?



そうは問屋がおろしません。



ここで反論するからこそのモンスターペアレント。



「うちの子供はそんなことしません!!」なんては言いません。



「だったら他の生徒がどうなんですか!?」


「他の生徒を全部調べてください。」


「あなたの考えは聞いていません。テストの点数、結果が全てでしょう!」


他人を巻き込むのが流石というもの。


こんなこと言われたら流石に教師も対応に困りますわね;;


こうやってみると本当にどうなんだと思います。


しかしこれは第三者からの目線だから言えること。


自分の子供が不公平と感じることに出くわしたらどうなるのか想像できませんね;;


これがまさしく



子供への歪んだ愛



ですねww




大学は科目によっては態度8割レポート2割の講義もあります。



いずれは大学にもクレームが来そうですね;;



今の時代、教師が生徒を叩くとクレーム、怒るだけでもクレーム、授業が気に入らないとクレーム。


そんな時代だそうですね。


親が子供に優しいのは大変結構ですが、それはどうなんでしょう。



逆に学生のいじめによる自殺がよくニュースで目立つのはいかがなものか;;


まさか勉強だけやらせてその人としての教育はしてないのだろうか・・・







まだまだ若輩の私ですが、


小学校では悪いことしたら先生に叩かれました。


中学校ではガムを噛んだり、親しくなりすぎて先生を「ばあさん!」言ったら指導室で怒られました。


高校では先生の目の前で「臭っ!?ワキガ!?」と言ったら正座で授業受けさせられました。


それでも親には言いませんでした。いや言えません;;


ちなみに中学は逆に親に連絡来て二重で怒られました。


今の親ならクレームすると思います。


そして私は社会人ですが、その今でも上司に社会人としてなっていない。何を学んでいるんだと日々怒られています。


少し先、社会を担う若者たちが社会人になったとき、どんな社会人になっているのでしょうか;;


ちょっとのお叱りでうつ病や死んだりしないのだろうか?


鉄は熱いうちに打て。これは社会人によく当てはまる言葉でよく知られています。


文字通り、若いうちにどんどん叱って、褒めて、育てて、大人の人間として、社会人としてしっかり形を作る。そして歳を重ねることでそれが冷え強固なものとなるというものです。


今の学生が大人になった時には鉄が豆腐になっているのではないのだろうか?


豆はニガリ入れて打て!


いや、できません;;ってなりますよ。


可能でもどれだけオブラートに打たなくちゃいけないのやらwww


冷えたらただ美味しいだけですよ・・・。味噌汁ですよ。


今の子供にはそんな大人になってほしくありませんね。


是非とも社会に出た子供を今の親には想像してみて欲しいですね。今の状態でいいのか悪いのか考えて欲しい。



ま~鉄とは言いましたが私もアルミがせいぜいでしょうがww


俗に言うゆとり世代になりかけ、もしくは第一世代ですから;;


私もまだまだですww


若輩が失礼しました(^O^)



ヽ(´ー`)ノ

猫!

ねこかわい~~ww



まぶし~~~よ~~~(><)



110410_2042~01



乳製品がない;;;

どうも龍小狼です(=゚▽゚)/ チョス!!



スーパーに一切の乳製品がなくなりましたね;;


っというより飲料がほぼなくなりました;;



つまみ、お菓子、カップラーメンも空になり東京もかなり大変な状態ですね;;



とにかくがんばりましょう!!

これは本当なのだろうか・・・

地震の影響

どうも龍小狼です。


岩手、山形、宮城、福島と東北の半分以上が大変な状況になっていますね;;


茨城、千葉も酷く、東京も今日の朝の地震にて少し大変な状況になっています。


まずスーパーの食品売り場に食品が一切なくなっていました;


更に電車も動かず明日も動くか分からない状態だそうです;;


・・・・中々動けませんね;


しかし寝る床、暖かい所にいられるだけでもかなり幸運なのかもしれません;



道路はかなり渋滞で大変な状態・・・


今出来ることの一つとして、まず必要な電気以外は消すようにすることはしています。


特に宮城などが少しでも早く一段落付ける状態になることを祈ります


マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


