プロフィール

龍小狼

Author:龍小狼
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

見に来てくれた人は出来ればワンクリックお願いします(≧∇≦)b OK

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

応援!

【暁の護衛~罪深き終末論~応援中! 【クロウカシス 七憑キノ贄応援中! 【ARIA応援中! 【けいおん!2期応援中! 【ソ・ラ・ノ・オ・ト応援中!

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DHA

どうも龍小狼です。

本当に久しぶりのブログ更新です。



いや、修士論文の作成や発表で本当に大変で、目が回っていましたww



さてさて今回の題材は、高校大学、はたまた資格などの受験者必見DHAについてです。



DHCとDHAをいまだによく間違える私ですww



そもそもDHAってなんだと思いますか~??



実は不飽和脂肪酸なんです!



そう!いわゆる脂肪ですww


不飽和脂肪酸というのは、脳神経の発達やアレルギー症状の緩和を助けるなどの役目をしてくれます。


さらに普通の脂肪酸より融点が低い、つまり液体になる温度が低いため太りにくい脂肪酸なんですね~(^-^)


これが不足すると記憶力が乏しくなったり、判断力が鈍ったりと、俗にいうボケやすくなります;


いいわけですが私が馬鹿なのはきっとDHAが少ないためですね~~ww



決して遺伝とかそういうのではないです!!



さてこのDHA・・・実は残念ながら体で生成されないらしいですよ。



つまりなにか食べて摂取するしかありません。


日光浴することによって増えるビタミンDとかとは別なわけですね~( 一一)



さてさてこのDHA!何を食べればより増えると思いますか??


定番はやはりマグロ!





っと思っている方。気を付けてくださ~い!



確かにマグロは部位によっては増えます。



その部位とは・・・・・・・トロ!!



つまり脂身が多いところってなわけです。



目玉は周りは脂らしく、かなりDHAが入っているらしいです。


子供が受験勉強!私も料理で手助けしてあげなくては!・・・まぐろのお刺身でDHA補給よ!!



これだめなんですね~~;;


赤身って見ての通り脂身が少ないんですよ;


つまりそんなにDHAが入ってないってことなんです。


まさか毎回トロ食べさせるわけにはいきません。


お金がかかりますからねw



ではどんなのがいいのか。



やはりアジ、サンマ、サバ、ブリ、ハマチなどの魚介系がいいらしいです。



できるならそれこそお刺身なら更にいいらしいです。


一応落花生などのビタミンEと一緒ならより吸収しやすいらしいのですが、落花生は太りますからね~;;


サプリメントやシリアルで補うのがベストでしょう。



動物系なら女性はきついかも、豚レバー、牛レバーなどの肝臓がいいらしいですね;;


卵も結構入っているのですが、どうしても動物系はちょっと太ってしまうイメージが出てしまうかもしれませんね;


是非ともボケたくない、勉強を頑張りたい方々、参考にしてください。



(-_-)/~~~!
スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。