プロフィール

龍小狼

Author:龍小狼
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

見に来てくれた人は出来ればワンクリックお願いします(≧∇≦)b OK

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

応援!

【暁の護衛~罪深き終末論~応援中! 【クロウカシス 七憑キノ贄応援中! 【ARIA応援中! 【けいおん!2期応援中! 【ソ・ラ・ノ・オ・ト応援中!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


父との最後の会話

どうも龍小狼です。




11月4日にあった弁護士刺殺事件。




その現場は私の家でした。


そう。
殺害されたのは私の父です。



その前の日の2日と3日、私と父は東京のホテルで会っていました。



仕事の関係で東京に来た父は、私の相談を聞いてくれるということで会いました。



父は、逢うたびに一人暮らしの私に対して「たまにはうまいもの食わしてやる」と言って、どこかの美味しい料理店に行きます。



毎度毎度のにやにや顔はまさに子供をからかい、あたたかく見守る父親でした。



父が連れて行ってくれる料理屋は高級なところから学生でも心おきなくいけそうなお店まであります。



今回は程よく安い中華料理屋の食べ放題。


実際とてもうまい。



その時に私の相談乗ってくれました。



さまざまな些細な悩み事。



それについて,頭の悪い私にも分かりやすくしっかりとした回答で返してくれる父。



普段はある意味天然キャラ、私からしても我が儘な父の、ある意味では仕事とも言える真面目な顔。



その都度悩みを聞いてくれる父には尊敬をしていました。



二時間で大中合わせて十皿近く食べ、ビール、紹興酒を一本あけご機嫌になっていい気分。


酔いながら父は出張兼旅行でいったプサンについて話してくれました。


大まかな内容としては、


日本では電車が遅れ、飛行機にギリギリ間に合ったこと。


帰る日の飛行機が延期、中国に一日多く滞在したこと。

になります。


しかしどちらの問題も、分かったらすぐ行動。


行きでは空港に電話。


帰りでは日本行のチケットの再購入とホテルの予約、日本のホテルのキャンセル


そして前向きに一日中国に居ることができるのは、とてもラッキーっと考えるポジティブ思考。


「絶対にハプニングはある。だからどんなありえなさそうなことも対策を考えて、すぐ行動を起こせるようにすること。そして何よりそれらの状況を前向きに考えるのがとても大切なことだ!」


真面目な顔で父は、ビールを注文し飲みながら話しました。



・・・・珍しく飲む父。


それを二人で空け、デザートに杏仁豆腐とゴマ団子を一皿ずつ食べる。


・・・・変わらずよく食べる父。


「今度兄弟みんな連れて来ような!!」と笑いながら言う父。


その後
ホテルのBARでジャスを聞きつつ少し「ダンディーな大人」ぶりたい私に付き合ってくれました。


ついでにどこでも白ワインをボトルで注文。


父は写真を撮ることワインを飲むのが趣味。



そのせいでだれか会うたびに写真をパシャパシャ。その枚数はおそらく私の写真集が何冊も出来上がるくらい。


兄弟みんな同じようなもので、さすがになれてしまっている。


ちびまるこちゃんのタマちゃんのパパを想像してもらえばわかるかもしれませんね。


その写真を母に毎回メールで送るのも当たり前。


その時の母が毎度送られてくる写真に苦笑いしていそうなのを、離れていても想像できる。


そして寝室でゆっくり眠りたいのだが、気になった小説「容疑者Xの献身」を読んでしまった私は気付いたら夜中三時まで読みふけり、もう寝ると思って寝ようとすると酒を飲んだ後独特のイビキをかく父に妨害をくらう。


「寝れないっチューねん!!」と突っ込みつつ必死に眠る。


ついでに寝室では事前に持っていたワインを空け、BARで注文したワインもチーズを挟んだマフィンと共に空けました。


そして父は何も言わずベッドにダイブ。


10秒後にはイビキをかいていました;;


結局寝たのは六時。ヒツジは223匹で飽き、携帯いじるなどをし、音楽を聞いてごまかそうとしたのにも眠れないのはとてもかなしい。


その朝。


九時ごろ、父親に起こされ「いっぱい寝たな~~」と言われ、若干いらっとする私。


そして部屋で軽く雑談。


最近のこと、家でのことなど。


話の途中で父親がいきなり真面目な顔になってこういった。



「人生には無駄なことは決してない。つらいこと、暇な時間を過ごしたこと、すべてがお前のためになる。だから前向きに楽しく生きてほしい。」


「お前のその真っ直ぐで誠実、責任転嫁をせず、素直なところは本当に良い。」


「がんばれよ。」



これが殺される日、東京で私に言ってくれた最後の言葉でした。



家に帰り、簡単な調べ物をしその日が終わった。


その日の夜中、5時ごろ。私は急に眼を覚ました。


夢を見ていたはずなのに本当に急に眼を醒ましたのを記憶しています。



それから十分後なぜか従兄(父親の弟)から電話がかかってきました。



内容はシンプル。


「父親が刺された」



聞き間違いだと思い繰り返し聞きなおす。



「家に悪い奴が入ってきて刺された」



足、手の指先が一気に冷え、意識が覚醒するのが分かりました



「心肺停止の重傷、病院で治療しているってことしか今は分からない。お前は兄弟に電話してくれ」




電話が終わり、十秒ほど頭を整理。



「なぜ刺されたのか、なぜ?」それしか頭に浮かんでこなかった。



そして今やるべきこと、兄弟に電話をすること。



私は兄弟に電話をし、報告。



私自身秋田にすぐ帰る準備をしていた。


しかし


兄貴から「お前は大事な用事を済ませろ」




そう、前日の相談ごとの一つが今日ある大事な用事についての相談ごとだった。



「親父もそれについて心配していたし、期待していた。だからお前はそれに集中しろ。無駄にするな」



いち早く帰りたい気持ちと用事を済ますこと。


私の人生でおそらく一番難しい選択でした。



結果を言うと私は用事を選びました。


8:00から昼過ぎまで友人からのメールが来ました。


「ニュース見た、俺、私が出来ることはなんでもする。」


みんなが私を心配してくれていることに本当にうれしかった。



友達をもって良かった心から思った瞬間でもありました。



しかしそのメール=父の死 であることもわかりました。



ただ泣く。なにも考えずとりあえず泣くしかありませんでした。



すこし落ち着き、用事を済ますために電車に乗りました。



前日まで一緒にいた父。その時会話した内容が一気に浮かび上がり、耐えるにも耐えれないほど涙がでる始末。



用事を済ませ家に帰宅。電車の時間などを考えたのだが次の日の方がいいと判断。



決定してから、家でボーっとしました。


でも時間は一向に進まず池袋に。


時間つぶしに立ち読みしようにも話が頭に入らない。


限界を感じ友達にメール「近くにいる?一杯飲まない?」
「いる。でも30分はかかる」
「それでいい」


まったく私は良い友達をもっている思った。



近くにいるのに30分かかるなんてありえない。



友達は自分の家から来たのだ。



そして合流しお酒をのみ、ご飯を食べた。



その日腹に何も入ってなかった状態だったのでちょうどよかった。



やめていた煙草を吹かしながら話す。


気持ちが落ち着いた私は家に帰宅し、こうやってブログをかいています。



これから秋田に帰ります。


まず出来ることやる。


マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
スポンサーサイト

<< 警察の態度発言に対して | ホーム | 珍味が食べたい! >>


コメント

御愁傷様です。

僕は生前あなたのお父さんと何度か山で会って、野鳥の情報を交換したものです。今回の事件に驚き、犯人と警察の対応に怒りを感じております。津谷さんはとても良い人で、野鳥の知識、写真の技術に優れていて、私にとっては、この世のなかで尊敬する人物の一人でした。だから、とても残念です。あなたは今とてもつらいと思いますが、あのような素晴らしいお父さんの息子であることに誇りをもってこれからの人生を歩んで下さい。突然で不躾であることをお詫びいたします。津谷さんの御冥福をお祈りしております。

ありがとうございます。父もオオルリやルビビタキなどの鳥の話をよく話してくれました。
その話をするときの父は、文字通り子供のように楽しそうな顔をしていました。

本当にご迷惑をおかけしましたし、今後私もカメラを受け継いだりもしますので、そのときは是非ともお話を聞かせてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


